あーゆログ

移行したぞ

2017年上半期に買った物を紹介する。

2017年上半期は身の回りの物が壊れてしまう事がよくあって、それは買い替えの嵐だった。そんなことも相まって身の回りに新しい物が増え、財布と口座からは現金がなくなった。

ここではこの半年(すでに今年も残る4ヶ月ほどだが)で購入、そして使用して買ってよかったなと思ったものを挙げていく。あくまで個人的な感想。

 

1、MacBook 12inch(2017)

普段使っていたWindowsPCが文鎮となったため購入。以前MacBookAirを使っていたのでOSの変更からの操作等の問題はなく、快適に使えている。買おうとした理由と買って良かったなと思う点がしっかりマッチしていて、最高の一台。

  • 軽い
  • バッテリー持ちが良い
  • ディスプレイが綺麗

端的に特徴を3つ上げるとこんな感じ。スペック等は写真の編集とテキストいじる程度のことしかしないので最低モデルで動作に支障はほとんど無い。トラックパッドが相変わらず賢くて、Macユーザーなら誰しも使ってるであろうお馴染みのアプリなんかを組み合わせて使っている。ソフトもハードも非常に優れていて物欲も購入良くも満足させてくれる一台だった。周知の通りポートがUSB-C一つのみ、という点から結局ハブを用意しなければならず、ラップトップPCが薄く軽くを突き詰めていく現状では、USB-C等最新の規格に対応する周辺アクセサリがより増えていくのに期待するしか無いのかなと考えさせられた。

 

 

 

2、AirPods

年内にマイナーアップデートされた新モデルが出るとか噂されているけど、正直マイナーチェンジなら買い替えなくていいかなという満足度。単体で音量調節ができないのが少しネックで、結局iPhoneなりApple Watchを操作しなければならないのだが、ここはコードレスという特徴上どこか仕方ない反面、その将来性に期待している。雑記として少し触れたのでそちらの記事も貼っておく。

 

oshimonolog.hatenablog.com

 

 

3、Anker PowerCore Fusion

モバイルバッテリーだけど、単体で充電アダプタにもなるよ、電源に挿せば自己充電しながら他デバイスも充電できるよ、というもの。充電アダプタを持ち運ばなくて良い分荷物が軽くなるが、これ本体がずっしりと重い。普通の軽量モバイルバッテリーと使い分けるのが良いなという商品。でもとにかく便利。

 

 

 

4,Zoffのメガネ

メガネを作るというと個人的に非常にめんどくさいイメージがあったのだが、視力測定から完成まで非常にスムーズかつ楽に済ませることができた。時間にして20分もかからなかったのではという印象。個人の問題だが視力が悪い事と、レンズの厚みを薄くした事から安い買い物ではなくなってしまったが、ほとんどの人なら即日、かつ一万円もしない価格でメガネが作れると思う。時代錯誤なのかもしれないが、メガネってこんなに簡単に素早く作れるのかと感動した。外ではコンタクトだから完全に家用だけど大事に使う。

 

まとめ 

淡々とではあったが9月までに買ったものの中で満足しているものはこんな感じ。新しい9.7インチiPadやスマートウォッチ等も手に入れたのだがここに書いた物と比べるとそこまでかな、という程度。自分の使い方が残念ということで。

 

気が向いたら後から写真挿入するかも。